度記号, Degree symbol

度記号「°」
http://ja.wikipedia.org/wiki/度記号
http://en.wikipedia.org/wiki/Degree_symbol

海外のソフトを日本語化する場合、しばしば、これ「°」に悩まされることがあります。

degree_symbol

「°」が半角カナ「ー」で表示されています。

これは、欧米のPCで特殊記号を示す文字コードが、日本のPC (Shift JIS)の半角カナに使われている文字コードの範囲とダブってしまっていることが原因。

参照:http://en.wikipedia.org/wiki/Shift_JIS

具体的には…  「0xB0」は、欧米のPCでは「°」を表示しますが、日本のPCでは「ー」を表示します。 他には、「Copyright  ゥ」 という表示を見たことがある人も多いかと思いますが、 これも、記号「©」の文字コード 「0xA9」が、半角カナ「ゥ」とダブってしまっていることが原因です。

以前は、Shift JIS に起因する様々な問題 (\ を現す 5C が 漢字コードに一部に現れる等) を理解して頂くのが、大変だったのですが… 最近は、Unicodeを使うのが普通になってきましたので、「0xB0」の代わりに Unicode 「U+00B0」を使ってください と教えてあげるだけで良くなったのは嬉しい限りです。

コメントをどうぞ