Windows 7 使ってみた!

VAIO Type-P のアップグレードキットが届いたので、入れてみました。

職業上、発売を待たなくても評価できる環境にはあったのですが… 動作検証をスタッフに任せていたため、自分自身が使うのは今回初めてです。

第一印象は… 「悪くない」。

Windowsは、2000以降 → XP → Vista と更新を重ねる毎に、とても使い難くなったように感じていたので、「悪くない」という評価は、合格点!?

個人的には、Vistaは本当に最悪だと思っていて、XPから離れられずに居たのですが… 7 は、Vistaの嫌な部分が良い感じになっているので、操作していてストレス(違和感)を感じません。「違和感を感じない」 というのは、言い換えれば「とくに変わらない」ということにもなるのですが… そもそもOSの役割としては、それくらい「控え目」が良い様に思います。 それでいて、斬新… 良いバランスだと思います。OSにメールソフトが付属しなくなったもの好印象。

ただ… XPなみに高速!? という前評判は、予測通り> 「それは無い」 でした。

VAIO Type-P は、メモリは2GB 実装されていますが、CPUとグラフィック性能はネットブック並の低スペックなPCです。Vista(購入時の出荷状態) → 7へアップグレードすることによって 「まとも」 になることを期待していたのですが… 暫定案(?)として、ダウングレードして利用していた XP の快適なレスポンスには、残念ながら及びそうにない。

Windows7 には、XPモードというのがあるそうですが…
調べてみますと、これってVirtualPC でXPを動かすだけなの? >7+VirtualPC (XP)

愛機(VAIO Type-P)によるテストでは、Vista+VirtualPC (XP)は、遅くてまったく使い物にならず…  VirtualBox(Sun Microsystems)と比較した結果、VirtualBoxのほうが 明らかに 高速でした。Vista+VirtualBox という組み合わせは、VirtualPCほどは酷くありませんでしたが、基本的には運用には耐え難かったので、最終的にはVistaでの運用は諦め、XP+VirtualBox という組み合わせでテスト環境を構築することに…

そこで、目論みとしては、7+VirtualBox (XP) が、そこそこ使えそうなレベルであれば、メインOSを Windows7に! ということだったのですが、結果は… 残念。 XP+VirtualBox (XP) のほうが快適。

Windows7 の XPモードの実態が 7+VirtualPC (XP) ということであれば、7+VirtualBox (XP) よりも性能が出ないことが予想されるので… おそらく「動く」というだけで、実用的ではないと思われる…

結論: Windows7 は、たっぷりメモリ積んだ高速なPCで使いましょう! (汗)

タグ:

コメントをどうぞ