Qt 開発環境

Qt という開発環境に興味を持ち、あれこれと試しています。

VisualBasic -> Delphi によって Windowsプログラムを覚えた自分としては、VC++のMFCでUIを作りこむ際の面倒臭さには、どうにもこうにも馴染めないのである。C#は悪くないんだけど .NET Frameworkの配布が…

まだ、入門書のチュートリアルを、数題こなした程度ですが、とても良い感じです。
http://qt.nokia.com/ つい先日までは、英語による説明しかありませんでしたが… 徐々に日本語のコンテンツが増えているようです。

日本語解説本> 入門 Qt4 プログラミング (O’REILLY)

注意!Amazon.co.jpでは、よく一緒に購入されている本として、「Qt GUIプログラミング (C Magazine)」が紹介されていますが… この2つは、出版社は違いますが著者は同じ… 入門 Qt4 のほうが後継本で、全く同じものですから、中身を見ずに両方買ってしまうと、とても損をした気分になります。σ(-_-;

タグ:

コメント / トラックバック1件

  1. admin より:

    Qt に注目した理由…GUIが、ちょっと格好良い。
    (Qtのサンプルプログラムに、いくつか感動した)

    1つのソースをビルドし直す事によって、クロスプラットホーム(Windows, Linux, Mac…)に対応したアプリケーションを開発できるというのが最大のメリット。

    そして…

    -Grabert社のPowerCADの後継CAD(ARES)に使われている。
    -ODAが、DWGdirectのサンプルプログラムにQtのサンプルを準備している。
    -OpenCASCADEのサンプルプログラムにQtのサンプルが付属する。

    現在、興味を持っているプロダクト全て、これを採用、あるいは、採用を始めたので、「これは、調べておく必要がある」と思いました。

コメントをどうぞ