API に著作権は無い

Oracle対Googleの裁判 – Oracle社 が Google社に対し、Android での Java の使用が著作権の侵害にあたると抗争> 結果、「API に著作権は無い」という判決が下されたとのこと。

AutoCAD互換CADの話ですが… これについて、非常に興味深い話を聞きました。 AutoCAD には、様々な API が存在し、互換CAD製品は、同じようなAPIを提供しています。

ObjectARXは、そのクラス構造が、AutoCAD そのものであるため、「あれは真似したらヤバいよね」 とされてきましたが、この判決結果(API に著作権は無い)によって、「真似しても問題ない」という考えが主流になりそうなのだ。

私自身、これまで、「ARXで作成したプログラム資産を使い続けたいのであれば、AutoCADを使い続けるしかないのでは?」と主張をしてきましたが、その考えは改めようと思います。

コメントをどうぞ