Autodesk vs SolidWorks

このサイトで、この話題 「Autodesk vs SolidWorks」 を扱う場合は、3次元CAD (Inventor vs SolidWorks) の話にはなりません。

ODA News (http://www.opendesign.com/node/398) に、Arnold(会長)がまた法廷に呼ばれたとあったので、話題にしたいと思います。

Autodesk社と、SolidWorks社が、商標 「DWG」 をめぐって法廷で争っています。火種は、SolidWorks社が 2005年にリリースした DWGeditor (DWGエディター) という DWG閲覧&編集用のCAD (実は、これは IntelliCAD)でした。SolidWorks社は、その後、さらにDWGGateway ( http://www.dwggateway.jp/ ) というソリューションを発表して、「DWGGateway」 と 「DWGEditor」を商標登録しています。 これに対して、「DWG は、Autodesk社のもの!」と、商標登録の取消しを請願しているのですが、ファイル拡張子は、公共性が強いものなので、基本的には商標としては認められない…  と、むしろ Autodesk社のほうが苦戦しているのだとか…

こちらの記事が参考になります…
http://archive.mag2.com/0000034872/20080709070000000.html

Open Design Alliance が商標登録している 「OpenDWG」についても、Autodesk社は、登録取消しを請願していたのですが…  こちらは、SolidWorks社との争いが終わるまで停止中 となっています。

というような状況ですから、今後は 「DWGなんとか」 という製品名はつけないほうが賢明ですね。(Autodesk社に敵対視されるような製品をリリースするのであれば… かな?)

タグ:

コメント / トラックバック2件

コメントをどうぞ