Turbolinux Appliance Server

当社は、Web/Mail サーバーを自前で持っております。

レンタルサーバーの場合、あれこれ新しい技術をテストするのに、融通が利かない事がある… という事が理由なのですが、基本的には、サーバーのメンテナンスにコストはかけたくない。

メールアカウントの設定やら、メーリングリストの構築やら、DNSの設定やら… その類のメンテナンスがとても簡単!という理由で、長い間 Cobalt製品 (Qube, Raq)を愛用しておりました。

Cobalt社は、Sun社へ吸収されて無くなってしまったのは、とても残念です。

その流れで… 今は、DELLのサーバー機に 表題の 「Turbolinux Appliance Server」 をインストールして運用しております。 基本的には、Cobalt Raq と同じ(ブラウザを立ち上げてサーバーにアクセスして管理画面から全ての設定を行う)なので、運用はとても簡単です。

ですが…

基本的には、自動でインストールされるソフトをそのまま使うことを前提としており、プリインストールされているソフトのバージョンをあげたり、手動でソフトをインストールしたりすると、管理画面が立ち上がらなくなったりして… 大変なことになることも少なくなく、あれこれやりたい!という用途には向かない。

TurboLinux用に作成されたパッケージは、簡単にインストールできるようになっているのですが… Turbolinuxは、準国産だけに、情報および配布パッケージが少ない。 やっぱ、RedHatだよなぁ… と思います。

タグ:

コメントをどうぞ