Joomla! & VirtueMart

新たに何らかサイトを立ち上げようと思った場合… オープンソースプロダクトを利用したほうが簡単。CMSは、Geeklogを使っていましたが、いろいろな面でWordpressのほうが簡単なので、本サイトはWordpressを採用しました。

オンラインショップは、Zencartで構築しようと作業をしております。このサイトデザインに合わせたZencart用のデザインテンプレートがほぼ完成しつつあり、あと少しという所まで来ているのですが… 最近になって、Joomla! & VirtueMart という組み合わせが良さそうに思えてきました。

ただ、Joomla! は、海外では他のCMSを蹴落とす勢いですが… 国内では、いまいちメジャーになりきれていない様子。 VirtueMartに至っては、国内での実績がなく日本語の情報がほとんど無い状態。 始めてしまった後は、それで走るしかないので… このまま ZenCartで進めるか?いっそ、乗り換えるか? 悩みどころです。

VirtueMart は、とても良さげなので、何らか貢献したいとは思うのですが… あれこれ手を伸ばし過ぎ!という気も… (汗)

タグ:

コメント / トラックバック3件

  1. admin より:

    OSS Japan – http://www.ossj.jp/ 今週末、名古屋で会合があるらしいので参加してみようと思います。

    オープンカンファレンス 2009 名古屋
    http://www.ospn.jp/osc2009-nagoya/

コメントをどうぞ