VAIO Type-P

私は、自称「モバイルおたく」である。

今や、ノートパソコンを持ち歩き、出張先からインターネットに接続… というのは、誰もが当たり前(?)な世界になっておりますが… パソコンを持ち歩き… どこに居ても仕事ができる… というのが私の夢でしたので、かつては、先進的なモバイル端末と言われるものは、ほとんど手にしてきたように思います。

ここ数年、仕事で外を出歩く機会がほとんど無くなり… かつ、GMail を使うようになってからは、ブラウザさえ起動すれば、会社と自宅の異なるPCで同じメールボックスをチェックできるので、メールソフトが入ったPCを持ち歩くこともなくなりました。

長年愛用していたLet’s Note (3代目は 3年前に購入)  は、この1年会社に置きっぱなし… モバイルおたくの興味は、SoftBank X02HT, X04HT など…  SmartPhone (Windows CE機) へ!?

通勤中の電車の中で作業したい… という要望は以前からあったのですが、田舎路線で空いているとはいえ通常のA4/B5サイズのノートPCを広げるのは大袈裟で恥ずかしい…

そこで、VAIO Type-P…

VAIO-P

久しぶりに、モバイルおたくの心を擽るPCとして、かなり注目していたのですが… WiMAX搭載モデルの発売によって物欲が抑えられなくなってしまいました (汗)

連休前(金曜日の夜)に届き… この連休中、OSをXPに入れ替えてみたり… Ubuntu入れてみたり…  ハマってます。(喜)

それにしても… 話には聞いていましたが、プリインストールされたVistaは、このPCには荷が重過ぎる。 ハードメーカーは、PCスペックを落とさないとMicrosoftから旧OS – WindowsXPを提供してもらえない… ネットブックPCのスペックが一様(RAM-1GB増設不可、画面解像度1024×600)なのは、それが理由。妥協したくなかったVAIO Type-Pの高スペックモデルは、Vistaで提供するしか選択肢が無かった… ということらしいのです。

Vistaで提供することによってハードウェア的に低スペックなモデルよりもスペックが劣ってしまう…  ハードウェア性能を十分に引き出せないというのは、いかにも残念な話です。そこで、私のようなマニア? は、高スペックモデルを購入してOSを入れ替えるのが普通(?)の手段となるわけです。

ドライバ類が揃っていないので、Windows 7 は、まだ試してません。
ちょっと期待してますが… どうなんだろ?

コメント / トラックバック1件

  1. admin より:

    後継で、綺麗な色のが出ましたね。。。

    でも、基本性能はあまり変わっていないような。。。 結局、私のバイオPは、Windows7アップグレードキットを購入して、Windows7をインストールしてみたものの、、やっぱり遅い。

    結局、WindowsXPで利用することになりました。 新しい綺麗なバイオPも、ハードスペック見る限り、Windows7キツイと思うけどなぁ。。。

コメントをどうぞ