コスモエレクトロニクス 撤退.

コスモエレクトロニクス社 さんが、 Cosmo IntelliCAD サイトを更新しなくなって久しいですが… 辞められたようです。 少し前から聞いておりましたが… 本部 ITC サイトのリストから正式に削除されました。

日本のITC会員は、一番多いときには 4社… 私が知る限り、過去にITC会員となった日本の会社は7社ありましたが… ついにインテリジャパン1社となりました。

インテリジャパン社(エバテックより引継ぎ)とコスモエレクトロニクス社は、ITC設立当初からのメンバーとして、互いに切磋琢磨しながら、日本で IntelliCADを普及することに尽力してきましたが、一方で 「何故に日本語版が2つあるのだ?ひとつにならないのか?」という、お客様からの声がずっとありました。

今回、「IntelliCAD日本語版の統一」という長年の思いが叶ったわけですが… かなり複雑な気持ちです。島国である日本は、国境の無い英語圏、欧州圏のメンバーと比較しますと、とても 「守られた市場」 だったかと思います…

黒(赤?)船到来… 日本の守られた(しかし、それゆえ、ぬるま湯だった?) AutoCAD互換CAD市場は、今後、一波乱ありそうな気配です。

タグ:

コメントをどうぞ