DWG .NET Wiki !

DWGdirect ライブラリの使い方を解説… 現在、2つのコンテンツがあります。
http://wiki.opendesign.com/ (英語)

  • OpenCAD: Developing a DWGdirest MFC Application
  • Getting Started with DWGdirect.NET

OpenCAD: Developing a DWGdirest MFC Application

opencad_bookこれは、SYCODE Deelip 氏 がODAへ提供したもので、彼の本 (ここで購入) の内容がそのまま Wiki コンテンツとして掲載されています。 4月末、「これに記事を追加していけば、簡易CADが出来ちゃうでしょ?それがOpenCAD! 」 という話で盛り上がったのですが (参考) … 初版がアップされてから更新されておりません。

という私も…  これをベースに日本語版を作成しよう! というのが、Ebatechを再開した理由だったのですが… なかなか時間が取れずにおります。(汗)
 

Getting Started with DWGdirect.NET

こちら (DWGdirect.NET の使い方) は、ODAのスタッフによって作成されています。これまで、ほぼ1ヶ月に1 章 (Chapter) くらいのペースで記事が加えられていましたが… 今回、「4章 – 印刷」 が投稿されたことによって、簡易印刷付きDWGビューアを作るところまでの解説が終わりました。

DWGdirect は C++クラスライブラリであることから、VB, C# プログラマには敷居が高かったのですが… DWGdirect.NETの登場によって、手馴れた .NET Framework の手法で DWG図面を扱うプログラムを作成できます。

VBプログラマ向けには、以前より、DWGdirectX (ActiveX版) が用意されておりましたが、 DWGdirect.NET は、DWGdirect本来のクラス構造にダイレクトにアクセスできるため、より汎用的で自由なアプリケーションの開発が可能に…. と期待しています。

※ ライブラリは、会員に配布されております> ODAに加入するには?

タグ: , ,

コメントをどうぞ