BricsCAD と IntelliCAD

ITC プレスリリースより
Bricsys Membership in ITC has Been Terminated

ITCにおける Bricsys のメンバーシップは停止されました。

ポートランド/オレゴン/米国、2010年2月10日、The IntelliCAD Technology Consortium (ITC) は、Bricsys CEO Erik de Keyser 氏より BricsCAD 10 ソースコードには一切 IntelliCAD ソフトウェアが含まれていないと記述された手紙を受け取り、ITCにおける Bricsys社 のメンバーシップを停止したことを発表しました。Bricsysは、2002年に(BricsCAD NV として)ITCに加わり、Erik de Keyser 氏は、2003年にITCの副会長を務め、2004年から2006年まではITCの議長を務めていました。

ITCは、会員企業がIntelliCADソースコードにアクセスすることができるソフトウェア共同体(コンソーシアム)です。会員企業がITCを去る場合、その会社は、ITCの知的所有権が保護されていることを保証するため、定められた方法に従います。ITCは、その知的所有権がBricsys社によって不適切に使われていないことを保証するために、いくつかの手順を踏むことになるでしょう。ITCは、IntelliCAD開発に10年以上携わっており、先日、IntelliCADベースソースコードのとても重要な更新版である IntelliCAD 7 Beta2 リリースをアナウンスしたばかりです。

40社以上のITC会員会社がIntelliCAD開発プラットホームの作成に一緒に取り組んでおり、それぞれが相当なる資源を提供しています。会員各社のIntelliCADソフトウェアに対する所有権が保護され、そのソースコードが他製品の作成に不適切に利用されないことが保障されています。

タグ: ,

コメント / トラックバック1件

  1. admin より:

    Bricsys 社とは、長年、ITCで一緒にやってきたので、CEO Erik氏はじめ、仲の良いスタッフも多い… 今回の彼らの決断は、十分に想定されていたことで、「一人勝ち」を 狙った行動とも言えますが…果たしてどうだろ? 茨(いばら)の道?

    彼らが、「我々は、全て1から作り直した (IntelliCADのソースは一切含まれていない)」 と説明したところで… 少なからず、過去においては、彼らはITCにおける最も貢献していたメンバーであり、IntelliCADソースコードについては、どのメンバーよりも詳しかった事は事実なのです。

    「1+3 = 4」と書かれた答案用紙を隣において 「3+1 = 4」 と書き直しただけなのでは?と疑いを持たれ、果たして弁明できるのだろうか? グレーな部分(汚名)が晴れることは無いだろう… と思っています。

    また、ITCからの脱退(=1匹狼)を表明したことで、Autodesk 社からすれば、叩きやすくなったようにも思います。 BricsCAD の 1つの特徴である、 BRX (= ObjectARX とのバイナリ互換を提供)は、Autodesk社からすれば、かなり嫌な代物。

    AutoCAD LT向けに提供されていた開発ツールと同じ道を歩むのか? 今後に注目したい…

コメントをどうぞ