iPod Touch を iPhone化 … どっちが得?

UQ WiMAX の接続可能エリアに不満を持ち解約

替わりは?

データ通信専用にするとパソコンでしか使えない… 携帯電話/スマートフォンにすると、パソコン繋ぐの面倒で、データ通信はパケットの上限額が上がる…

Windows Mobile 機は以前使っていたことがあるので、Androidか、iPhone 使ってみたい… でも、 EMOBILE or WILLCOMEのスマートフォンをUSBでPCに繋ぐのが正解か?

というような検討過程で… EMOBILE Poket WiFi ( D25HW )に目がとまる。

これ、無線LANのアクセスポイントを自分で持ち歩くようなものだよね… 一度に沢山の端末繋げる!? すげぇ~便利かも!

実物を見るために、近くのエイデンに行ったら… 「にねんL」 に契約すれば、iPod Touch (64GBモデル)とセットで格安!というセールが行われまして…

これ…
Skypeと組み合わせたら iPhone の替わりになるんちゃう?と, 衝動買い!!!

※後から冷静になって考えると… この 「にねん  」というのが… からくりで、決して安くなかったりする。(汗)

でも、iPod Touch (iPhone) の操作性は… すげぇ~
これまで沢山のモバイル端末を持ってきたが、ウケてる理由が良く判りました。

前置きが長くなりましたが… というわけで、iPod Touch を iPhone化してみた。

Skypeで取得したオンライン番号(050電話番号)が、着信側の電話に上手く通知できれば、ほぼOKだったのですが… これが、どうも上手く行かないようで…

自宅がNTT回線で、ADSLなり、光Bフレッツを使っていたのなら、FUSIONの「フュージョンでSkype」が良い選択肢になったかもしれない… あいにく、家は、ケーブルTV回線で、ネットと電話(ケーブルプラス)をしており。 NTT回線は解約してしまった。 自宅→ au携帯転送(無料)、家族全員 au 携帯。

結局、以前少し使っていたことがあるアジルフォンを採用> VoIP (SIP) に対応したソフトフォンは、iPhone 用アプリケーションにも豊富にあり、私は、iSIPというのを使いました。

アジルフォン 3.0 費用

  • UID(回線使用料みたいなもの)>1,890円/月
  • DID(電話番号使用料みたいなもの)> 210円/月

EMOBILE 回線費用

  • プランによるが、5,000円くらい/月

合計、約7,000円くらい/月… 結局、iPhone持つのとコストはほとんど変わらず、むしろ割高になってしまったのかも… (汗)

iPhone と比較した場合のメリット

  1. 03 で始まる電話番号を使うことができ、その番号が相手にも通知される.
  2. 取得した電話番号による受発信は、あらゆるVoIP端末(PCなど)からも行える.
  3. PocketWiFi によって、出先でも iPod と PCを同時にネットに繋げる.

iPhone と比較した場合のデメリット

  1. 基本的に、iPod での待ち受けは無理.
  2. 電話使用時、マイクとイヤホンを接続しないといけない.

03 電話番号で、発着信できるメリットが大きい!?

でも iPhoneにすれば、デメリットの2つ消えるんだよなぁ… 携帯:au → SoftBankにするかなぁ… でも、PocketWiFi の便利さは捨てがたい。

コメント / トラックバック2件

  1. TdMacros より:

    WiMAX の記事、大変に参考になります。
    乗り換え用と思っていたところでした。ありがとうございます。
    待てばまた状況は変わるのでしょうが・・・・

    今、D02HW を使っています。iPadにも使えそうなので
    その時、PocketWiFiに買い増し予定です。

  2. [...] iPod Touch を iPhone化 … どっちが得? の続きです。 Skype or 電話をするのに、マイク付きイヤホンを挿さなければならないというのが… うっとうしい。 [...]

コメントをどうぞ