‘雑記’ カテゴリーのアーカイブ

朝礼スピーチ – SoftBankショップにて…

2010年6月16日 水曜日

先日、SoftBank 携帯を契約したときの話を紹介します。 私の場合、1年ほど前、SoftBank 回線→ 番号そのまま auへ移動したのですが… 最近、主要取引先が SoftBank へ乗り換えたこともあり、電話代節約(SoftBank間 – 無料)のために、au はそのまま残し、SoftBank 回線を新たに契約することにしました。 既にSoftBank端末を持っていますので、SIM契約(通話専用 \980/月)のみで良いはず… という状況。

最初、ショップAの女性店員に端末持込(SIMのみ契約)を断られ、次に別のショップBでもっと酷い対応(持込不可&高額な機種を薦める)を受けました。

翌日、一番安い機種で契約するつもりでショップAを再訪問、別の店員に丁寧に対応して頂きました。事情をいろいろ説明したところ「うちのショップ(会社)の規則では対応できないのですが… ショップCなら大丈夫かもしれません」と別のショップ(会社)を教えて頂き、サイトで調べて地図まで印刷してくれました。ショップCを訪れ「端末持込なのですが大丈夫でしょうか?」と尋ねると、即OK>30分ほどで回線開通しました。

  • ショップA:
    会社側の規則の制約の中で可能な限りお客様に満足して頂けるよう努力するスタッフが居る。(スタッフのスキルによっては、期待とおりのサービスが得られないかもしれない)
  • ショップB:
    会社側の都合を一方的にお客様へ押し付けるスタッフしかいない。
  • ショップC:
    会社側があらかじめお客様の多様なニーズに応えるための体制を提供している。スタッフはマニュアル通りに動くだけで良い。

どのショップで働きたいだろう? 一番楽なのはCですね。

私は、次に何かを求める場合は、親切にして頂いたショップAの店員さんを訪ねます。私達に何ができるだろか? 考えてみよう…

英語を読上げる Webサービス

2010年3月19日 金曜日

英語翻訳ソフトなどの、”おまけ” に 「英文読み上げ」 ソフトが良く付属してますが… 最初は、面白がって使うものの、常用することはなく… 重たいソフトが常駐したりするので、たいては直ぐに消してしまいます。

たまに… 単語の発音が判らない時などに使いたくなりますが、いちいちインストールするのも面倒。 発音機能を持った電子辞書には発音するものもありますが… それほど、真面目に英語を勉強しているわけでもありませんし…

単語の発音(辞書)
http://www.merriam-webster.com/

英文読上げ
http://stepup.yahoo.co.jp/english/listening/

iPod Touch を iPhone化 … どっちが得?

2010年3月17日 水曜日

UQ WiMAX の接続可能エリアに不満を持ち解約

替わりは?

データ通信専用にするとパソコンでしか使えない… 携帯電話/スマートフォンにすると、パソコン繋ぐの面倒で、データ通信はパケットの上限額が上がる…

Windows Mobile 機は以前使っていたことがあるので、Androidか、iPhone 使ってみたい… でも、 EMOBILE or WILLCOMEのスマートフォンをUSBでPCに繋ぐのが正解か?

(続きを読む…)

長いURLを短くしてくれるサービス

2010年3月12日 金曜日

Twitter を見ていると、http://bit.ly/ で始まるURLをよく目にする。 何これ?と思った人も多いと思う… 私は、そう思った。 http://bit.ly/ は、長いURL を 短くしてくれるサービスであると知り、なるほど~ これは 便利!

例えば…
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/compare/index?siteID=1169823&id=14458944
こんな URLが…
 ↓
http://bit.ly/c4CzZm こうなる。

場所を伝えるのに、Google マップの URL をメールで伝える時など、やたらに長いURLがメーラーによって途中改行されてしまうことも無くなります。

Open Dinamics Engine

2010年1月10日 日曜日

http://www.ode.org/ – Open Dynamic Engine(ODE)とは? C++ 向けの「三次元動力学シミュレータ」ライブラリと呼ばれるもので、大学でロボットを研究している先生(下の本の著者)が、その普及活動をしているということもあって、その分野で良く利用されているようです。

出村先生のサイト> http://demura.net/ 3次元空間における物理現象をプログラムで表現しようとした場合に必要となる面倒な計算がライブラリ化されているようで… SDKをダウンロードして、付属するサンプルプログラムをビルド…

・物が落下して跳ね返るシーン
・ボールが斜面に沿って転がるシーン
などなど… 動作させると、半端無く凄い!

カーアクションなど、リアルな3Dゲームソフトのモーションシミュレーションには、ほとんど、このライブラリが使われているとのこと… http://www.ode.org/users.html

不要パソコン・家電を処分 – パソコンファーム

2010年1月6日 水曜日

取引先の社長に教えていただきました。

パソコン・家電を無償処分…
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/

必要な費用は送料のみ… 不要になったパソコンを宅急便で送りつけるだけで処分してくれるそうです。パソコンリサイクル法が施工されてから、使わなくなったパソコンの破棄処分に困っていたのですが… これはありがたいサービスですね。

JPGIS

2009年12月14日 月曜日

数値地図と呼ばれ、国土地理院からCD-ROMで販売されていたものが、今は、無償でダウンロードできるようですね> 「基盤地図情報」 と呼ばれているようです。

JPGISというのは、GISデータを標準化するために既定された規格で、「基盤地図情報」は、このフォーマットで配布されています。

基盤地図情報 (ダウンロード)
http://www.gsi.go.jp/kiban/

縮尺 1/25000 レベルのデータに関しては、全国網羅されている。私的には、行政区画境界線などのGIS基礎データよりも、10mメッシュの標高モデルが全国網羅され、5mメッシュについても整備中という点に興味があります。

工夫次第では、とても安価に地形のモデリングが出来そうです。

Google Wave: Rosy 自動翻訳

2009年12月11日 金曜日

所属しているインターナショナルな共同体にて、Google Wave 使ってみようか?という話が…

これは凄い!どれくらい日本語に対応できるんだろ?

Artisteer ホームページデザイン

2009年12月7日 月曜日

データとデザインが綺麗に分離されている点も、CMS(コンテンツマネジメントシステム)の1つのメリットである。 デザイン部分が完全に分離されているので、テンプレートを入れ替えるだけでサイトの雰囲気をガラリと変更できます。 とはいっても… テンプレート作成(デザイン)を素人が手がけるのは… 所詮、デザインセンスがなければ格好良いサイトにはなりません。(汗)

WordPress, Joomla!, Drupal など、著名なソフトであれば、テンプレートが無償&有償で配布されているので、それらを使うという手段もありますが、今回、紹介したいのは、Artisteer というソフト> http://www.artisteer.com/

このソフトを使ってホームページのデザインを行い、エクスポートするだけで各種CMS用のテンプレートが生成されるので、とても便利。

具体的には、どうなるかと言うと…

Artisteerのデータファイル
>Wordpress テンプレートとしてエリスポート.
>Drupal テンプレートとしてエクスポート.

2つの異なるCMSで稼動しているサイトを同じデザインで見せることが出来ます。

マインドマップ – XMind

2009年12月6日 日曜日

マインドマップは、物事を整理したいときに便利で、最近良く使います。

モジュールの関連図 / クラスの継承などを整理してみたり… 残件をもとにリリーススケジュールを立案したり… 人員配置(組織図)を検討したり… ホームページの構成(サイトマップ)を考えてみたり…

最初は、私にマインドマップを紹介してくれた人が使っていた、Mindjet社のMinmanagerという市販ソフトを使っていました。機能に不服は無かったのですが… 一般的なOffice製品(Word / Excel / PowerPoint…)とは違って、ファイル形式が一般的ではないため、共同作業者にデータを渡す場合、相手が同じソフトを所有していないとデータを加工出来ないという点が不便でした。

そこで、市販ソフトと比較すると、表現力は劣りますが、FreeMind というフリーソフトを、ありがたく使わせて頂いておりました。

成熟してきたソフトウェア産業の新たな傾向として… 有償製品の機能制限版が無償で配布される事が多くなってきましたが、これらの無償バージョンで十分に実用的な物が少なくありません。最近、ハマっている Google SketchUp もその1つで… 有償版 Pro を使う人は、はるかに少ない。

前置きが長くなりましたが… XMind これは、かなり良い(優れもの)です。 海外で開発されているソフトですが、日本語環境にインストールすれば、日本語で使えます。

大変気に入りました。