‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

API に著作権は無い

2013年1月18日 金曜日

Oracle対Googleの裁判 – Oracle社 が Google社に対し、Android での Java の使用が著作権の侵害にあたると抗争> 結果、「API に著作権は無い」という判決が下されたとのこと。

AutoCAD互換CADの話ですが… これについて、非常に興味深い話を聞きました。 AutoCAD には、様々な API が存在し、互換CAD製品は、同じようなAPIを提供しています。

ObjectARXは、そのクラス構造が、AutoCAD そのものであるため、「あれは真似したらヤバいよね」 とされてきましたが、この判決結果(API に著作権は無い)によって、「真似しても問題ない」という考えが主流になりそうなのだ。

私自身、これまで、「ARXで作成したプログラム資産を使い続けたいのであれば、AutoCADを使い続けるしかないのでは?」と主張をしてきましたが、その考えは改めようと思います。

直った…

2012年1月24日 火曜日

このブログ… サーバー引っ越すの何回目だろ?
毎回、.htaccess をコピーし忘れはまる。

Subversion サーバー移転

2011年5月4日 水曜日

Windows Server で稼動している Subversion のリポジトリを Linux Server へ移転できるのか?

作業コピーではなく… リポジトリまるごと (リビジョン履歴を保持したまま) です。

リポジトリ
 ├ conf
 ├ dav
 ├ db
 ├ hooks
 └ locks

これを丸ごとアーカイブ (.zip) して、Linux へ転送> unzip するだけでOKでした。

前のが良かった… というのは世の常?

2010年7月26日 月曜日

今月末、1年契約で借りていたVPSの更新時期を迎えた。

これといって不満な点は無かったんだけど… 浮気してみたくなり、別の業者へ乗り換えることにしたのですが… スペックだけでは、使い勝手は判りませんね。

乗り換えた後に、前のが良かった… というのは、世の常か? 不満な点が一杯。

WordPress と Twitter を連携する.

2010年3月12日 金曜日

Twitter を ブログへ表示するケースは、いろいろある…

最近、Twitter で良く見かけるのは… ブログへの投稿が、そのまま Twitter のつぶやきとして自動的にポストされるケース, 本サイトで使っている WordPress にも、いくつか方法があるようですが…

どれが 良いんだろ?

Tweetable というのを入れてみた。

Qt Creator 環境設定 – Cdb MS デバッガ

2010年1月16日 土曜日

Qt Creator によるデバッグ…
http://qt.nokia.com/doc/qtcreator-1.3/creator-debugging.html

Qt Creator オプションダイアログ…

qt-option-cdb

Debugging Tools for Windows (MSより無償で入手できます)がインストールされている環境で、Qt Creator(qtcreator.exe) を作成すると、デバッガとして 「Cdb」を使用できるようになります。

後から追加する方法が判らず… ビルドしなおしました。

Qt 開発環境

2009年12月28日 月曜日

Qt という開発環境に興味を持ち、あれこれと試しています。

VisualBasic -> Delphi によって Windowsプログラムを覚えた自分としては、VC++のMFCでUIを作りこむ際の面倒臭さには、どうにもこうにも馴染めないのである。C#は悪くないんだけど .NET Frameworkの配布が…

まだ、入門書のチュートリアルを、数題こなした程度ですが、とても良い感じです。
http://qt.nokia.com/ つい先日までは、英語による説明しかありませんでしたが… 徐々に日本語のコンテンツが増えているようです。

日本語解説本> 入門 Qt4 プログラミング (O’REILLY)

注意!Amazon.co.jpでは、よく一緒に購入されている本として、「Qt GUIプログラミング (C Magazine)」が紹介されていますが… この2つは、出版社は違いますが著者は同じ… 入門 Qt4 のほうが後継本で、全く同じものですから、中身を見ずに両方買ってしまうと、とても損をした気分になります。σ(-_-;

Google Chrome を使ってみた

2009年9月8日 火曜日

確かに速い!面白いアイディア一杯!気に入りました…

AutoCAD 好きですか?

2009年8月27日 木曜日

アンケートを付けてみました> よろしければ、ご協力お願いします。
[結果] ボタンを押すと, これまで投票頂いた皆様の集計を見ることができます。

(続きを読む…)