2009年2月 のアーカイブ

ODAの歴史

2009年2月20日 金曜日

本家サイトの「OpenDWG History」ページを翻訳しました
> http://www.ebatech.jp/open-design-alliance/about-oda/opendwg-history/

日本におけるCAD市場は、他の英語圏の国と比べると、少し特殊だったかと思います。ここ数年、日本においてもAutoCAD-DWGフォーマットが、デファクトスタンダートとなりつつありますが、海外におけるAutoCADシェアとは比較になりません。

日本では、 翻訳されていない英語バージョンのソフトウェアが受け入れられることはまずありません。また、日本における独自の設計基準などが、海外製CAD製品にとっては、大きな障壁となっているようです。

DXFファイルは、Autodesk社の思惑通りに、国内においても「CAD標準交換フォーマット」として受け入れられ、ほとんどのCADが採用していましたが、オープンなテキスト形式であったため、入出力機能をプログラムするのに、特別なライブラリは必要とされませんでした。ですが、DXFのファイル仕様が良く理解されないまま作成されたデータも少なくなく、「DXFよる交換はデータが化ける」というのが、一般的な認識となってしまったように思います。

私の記憶では… 国内において、DWGファイルの構造を初めてオープンな情報として提示したのは、(有)ページワン だったと思います< 1997年頃。

ODA設立によって登場したOpenDWG Toolkit (通称 ODT) は、Internet 普及期とも重なり、国内においても、バイナリ形式であるDWGなら大丈夫だろう!という、ある意味安易な理由から、国産のほとんどのCADベンダーが ODT を使って、DWGファイルの読み書きをサポートするようになりました。

ODAの設立の背景…

2009年2月15日 日曜日

本家サイトの「About the ODA」ページを翻訳しました
> http://www.ebatech.jp/open-design-alliance/about-oda/

Visioは、当初、フローチャートを描くことを目的としたソフトでしたが、機能を加える従い、建築平面図など簡単な図面をカバーできるようなソフトウェアに成長しつつありました> 配管図など接続情報を持った図面は、Visioを使うととても便利です。

当時、Autodesk社はDesign系ソフトウェアの分野で No.1になろうと、「設計者が必要とするSoftwareはすべて提供する」と宣言し、AutoCADだけの会社ではないことをアピールしていましたので、面白くありません。そこで、Visioと、ほぼ同等な機能を備えた対抗製品(Actrix)を発表します。

これようなAutodesk社の動きに対して、Visio社がAutoCADの牙城を崩そうと狙ってプロデュースしたのがIntelliCADです。 「IntelliCAD」は、Visioが1から行ったものではなく、Boomeran Technology社が開発していたAutoCAD互換インターフェイスを持ったソフトウェア(Phenix)と、MarComp社が開発していたDWGファイルを読み書きするライブラリ(Autodirect→のちの OpenDWG Toolkit)を買収することで実現できた製品でした。

Visio社による、ODAの設立は、流通しているCAD図面フォーマット(DWG/DXF)がAutodesk社独自のものであるという状況に対して、疑問を投げかけたものだったと言えると思います。

Autodesk製品を使わなければ図面を作成&編集&印刷できない… という状況は、よろしくないのでは? もっと様々なソフトによって DWG/DXFファイルを扱えるても良いのでは?

これは、すなわち、本サイト設立の背景(目的)でもあります…

DoubleCAD XT

2009年2月10日 火曜日

TurboCADの開発元として知られている IMSIが新しくリリースしたCAD。TruboCADの後継?IMSIにおける製品ライナップ&戦略は不明ですが… AutoCAD LTのリプレースを目標にしており、下位バージョンは、なんと、無償!です。

DoubleCAD™ XT is an AutoCAD LT work-alike. But free.
http://www.doublecad.com/

下位バージョンは、APIによる機能追加(アドオンソフトの開発)はできないようですが… 上位バージョンは、それが可能で、DRXホストアプリケーションになるのかも? DRXによるアプリケーション開発は、今後のCADカスタマイズビジネスにおいては、不可欠となることが予想され… そのホストアプリケーション(実行環境)に様々な選択肢ができるということは、開発者としては歓迎すべき事でしょう!

それにしても「無償」というのは、とにかく市場を取れ!? という形振り構わない戦略… (汗)

下位バージョンを試してみましたが、CADとしては十分すぎるほど機能てんこ盛り!でした。いよいよ 2D-CADは、ベース(プラットホーム)の販売だけでは稼げない… という時代に突入しそうです。自社で頑張って開発しても、それを上回るものが無償で配られてしまう… というのが、もはや現実。 生き残るには、「これだけは、うちにしか出来ない!」という何か得意なことを持つ必要があるでしょう。

DoubleCADは、エンジンとしてDWGdirectを使っていますので、いずれ出てくるであろう ITC IntelliCAD7 の性能(Perfomance)と品質(Stability)を 予測するには良いかもしれません。 性能&品質面において、これを上回ることは無い…と想定しておけば間違いないはず(= 過大な期待は禁物)。

DoubleCADは、さまざまな新しい機能が追加されており、機能面(Function)では素晴らしいと思いますが、AutoCADとの親和性(図面再現性など)は、IntelliCADファミリーのほうが上かな?という印象でした。

以下、DoubleCADについて、気になったこと…

  • ビッグフォント(.SHX)使った図面は無理っぽい> TTFに置換すれば、図面中の日本語を表示することはできますが… 文字スタイルの設定でフォントを1つしか選択できないので、SHXを使う場合、日本語用フォント(Bigfont)を設定できません。少し残念な仕様です。
  • 海外製CAD全般に言えますが… 寸法図形が弱い。 これと比較しますと、IntelliCADにおけるAutoCAD図面の再現性は素晴らしいと思えます (なので、IntelliCADの「もうちょっと」な部分を残念に思う)。

 DoubleCADは、設計製図CADとしての機能は申し分ないのですが… 日本人のこだわり(文字&寸法)の部分の弱さから、国内のAutoCAD利用者に受け入れられるのは、ちょっと難しいかな… と思いました。

ただ… Google SketchUpとの親和性など、AutoCADには無い新しい機能も多数取り入れており、もし、これが日本語になれば… 建設業における、アンチAutoCAD派(でもDWGは使いたい)には、相当にウケるかもしれない…

なんたって、無料ですから… ですが、日本語翻訳コストをどうする?を考えると、日本語版の登場は…どうだろ?

DWGdirect に注目しています

2009年2月8日 日曜日

DWGdirect Fun?

本サイトでは、Open Design Alliance によって提供される、DWGdirect についての話題を扱います。DWGdirectは、とてもパワフルで有用なクラスライブラリなのですが、日本語に関する情報がほとんどありませんので、発信起点となれば… と思います。

Zen Cart について…

2009年2月2日 月曜日

オンラインショップを立ち上げてみようかと、目論んでます…

オープンソース徹底活用 Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック オープンソース徹底活用 Zen Cartによるオンラインショップ構築・運用テクニック
(2008/04)
Zen‐Cart.JP(Zen Cart日本語化プロジェクト)

商品詳細を見る

使えそうです。